自分のマニュアルはどこですか?

 新宿に就活(面接)に行く。。 10時の約束に間に合うように出かけた。。 事前にネットで調べ、行く。。 家08:17→最寄り駅08:40の電車→大宮発(新宿湘南ライン)09:17→新宿着09:44頃。。 やっぱりまるまる1時間半はかかるなぁ。都心は遠い。。 大宮まではすっかり通勤のピークを過ぎた感じで、座って行けたが、湘南ラインはもの凄かった。。


 あそこまでの満員はJRだといつ以来だろう・・ 覚えている限りだと、大学受験の時に都内に行く時の電車があんな感じだった記憶がある。。 受験会場に向かうだけで疲れてた記憶がある。。 てか、仕事に行くのにだって、あれじゃあれだけで疲れると思うのだが・・ それが出来る人は凄いですね。。 でも、そういったことをベーシックみたいな感じにして、強制強要しないでね。。 多いよ?そういう人。。 てか、始業時間に間に合うようなオフピークっていつよ?


 緊張の面接も40分程で終わり。。 手応えは…−1くらい・・? でも、面接をしてくれた年配のお偉方が、人当たりのいい人で良かった。。
 終わって、天気も良いことで少し散歩。。 ヨドバシを少し物色。。 買いたいものあるけど、金が無い。。


 次に都庁へ。。 北の展望階に行く。。 少し前から、また行きたいと思っていた場所。。 ここに登るのは実に12年ぶり。。 前回の酉年ぶり。。w ここはちょっとした思い出がある。。 ある漫画雑誌の企画で漫画家さんと東京巡りをしたことがあって、そこで行ったのだ。。 そっかぁ、もう12年も前の話しかぁ・・


 千奈美に、その漫画家は「星里もちる」という漫画家さん。。 オイラはそのツアーの時、その時点まで出ている星里さんのコミックを全部持っていって、全部にサインをしてもらうという暴挙をお願いしたりしました。。w サインだけのつもりでいたら、先生の方からキャラクターの挿絵を描いてもらえたりして、かなりレアなものになって嬉しかったなぁ。。 もちろん今も全部あります。。 これは宝物でしょう。。 今も連載は読んでるし、コミックスも買ってる。。 今まで何度も手紙を書こうかと思ってたけど、完成せず、結局出せずじまい・・今と変わらず筆不精。。
 千奈美に都庁の展望室は無料。。 推せる!


 ま・その後は折角なんで渋谷ハロショへ行って、ちょっとした代行。。 帰って見せたら「違う」言われ、わかりやすいほど凹む。。


 そんなこんなで帰ってきて、ぐったり疲れた。。 最近よく都内、特に新宿渋谷あたりに行くことが立て続いているが、交通費が痛すぎる。。 新宿まで往復で1600円・・渋谷だとそれ以上に… ここ1ヶ月ちょっとで、10回近く行ってる気がする。。 バイト辞めたのに、なにすんのさ?どうしてんのさ? うがあーーーーーーーーー